TRAP NO.2

じゃあ他の人のブログでも拝見…



024氏の記事を見てしまう…


と、いうわけで…


小銭関連の問題。(一部改変)
長文失礼。

Amekyoは、1円玉4枚、5円玉1枚、10円玉4枚、50円玉1枚の計99円を持って買い物をする。品物の代金を支払うとき、代金以上のお金を払い、おつりがあればおつりをもらう。ただし、おつりは1円玉4枚、5円玉1枚、10円玉4枚のうち何枚かを使って払われるものとし、支払った硬貨と同じ種類の硬貨がそのままおつりの中にあるような支払い方はしないものとする。

たとえば33円の支払い方は33円、35円、40円、50円、53円、55円の6通りある。
(54円支払うとおつりは21円だが、支払いの中にもおつりの中にも1円玉が含まれているので、このような支払い方は不適である。)


問1
おつりが6円となる支払い方ができる品物の代金は何通りあるか。
また、おつりが7円となる支払い方ができる品物の代金は何通りあるか。


問2
k円の品物の代金の支払い方をf(k)通りと表すとき、f(1),f(2),……,f(99)の平均を求めよ。





!ルール!
みたらやってね。
ブログの更新ネタと思ってやってね。




1.今の髪型は、短髪?長髪?


後ろは普通、前が少し長い…か?
それこそ普通の髪形だと思われます。



2.背は、小さい?大きい?


普通です。
171cmを普通とするかは皆さんの判断にお任せします。



3.人に頼られる事は、好き?苦手?


好きな部類になる。
でも頼りたいときも多々あるのだー!



4.あなたの性格は、目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?


人見知りをする癖があることを考えると恥ずかしがり屋になるが…
まぁ、ある程度慣れてくると目立ちががり屋になります。



5.メガネ派?コンタクト派?(目が悪いとしたら)


メガネです。
だって、コンタクトって怖いじゃん!?
…っていうのは言い訳で、めんどくさい。管理とか、洗浄とか。
ついつい寝ちゃう性格もあるし。絶対コンタクトしながら寝ちゃう。



6.デートの時は、ハイテンション?クール?


024氏を参考に、音声なしのときと、主人公がイタイ行動を取りそうなときはCtrlを押し
クールに振舞おうとしてテンパってしまうでしょう。
ならハイテンションが良いのかなぁ…



7.デートするなら、遊園地?ショッピング?


ふっ…僕はゲーマーですよ?
ゲーム性を追及するならたぶん遊園地のほうが優れているのでは…
いまだにショッピングにおいてゲーム性を感じたことはない。
しかし、しかしだ。
アーケードとかに行けば、ゲーセンがある!
まぁ、ゲーセン目的のデートってのもあれだから(どれだよ)、遊園地派ですね。



8.地毛は、天パー?ストレート?・猫っ毛?熊っ毛?


ストレートっぽいような…猫っ毛っぽいような…
といったところ。



9.あなたの異性から言われる第一印象は、優しそう?近づき難い?


高校時代から優しそうと言われ続けてきました。



10.本当の自分は、天使?悪魔?


ゲーマーです。



11.他人から言われるのは、「普通だね」?「変わってるね」?


第一印象…普通
第二印象…豹変
というのが高校での通説



12.今の髪の色は、茶色?黒?その他?


茶色から黒に戻りかけているところ。
あーそろそろまた染めなきゃねー。



13.ふだん香水は、つけてる?つけてない?


そんなめんどくさい事やらない



14.どっちかというと、オタク?ヤンキー?(見た目)


他の選択肢はないのか?
そう、たとえば、スキー、とか。
オタクっぽいかもしれないけど、自分ではオタクっぽくないと信じてる。



15.恋人に呼ばれるとしたらどっちが好き?ちゃん(くん)付け?呼び捨て?


名前のほうで呼んでくれれば良いかなー
くん、とか、ちゃん、は無いかなー。
呼び捨ては…まぁ、ありかな…
さん付けとか?



16.性格は、真面目?不真面目?


不真面目な部類に含まれるのではないのでしょうか。
たまに変なとこでまじめだったりします。



17.性格は、几帳面?いい加減?


いい加減。
大雑把とも言う。
がさつとも言う。



18.眉は細い?太い?


手入れとかしてないからなー
太いねー。
まぁ、前髪で隠せていると信じているのは僕だけ。



19.連絡をとるなら電話?メール?


電話のほうが細かい用件まで伝わるし、メールのほうがあとで見ることができる。
基本電話のほうがいいのかな。確認事項や言いにくいことはメールで。



20.自分のエロさは、並?上?特上?なし?


並以下ということは言わないが、ミニとか小とか言う選択肢も用意するべきじゃないか?
僕のエロさは周りの人の判断に任せます。



21.好きな異性の体型は、スレンダー?グラマー(マッチョ)?


特に属性はありません。



22.自分は精神的に、子供っぽい?大人っぽい?


ゲーマーです。



23.好みのタイプは?年上?年下?同い年?


ゲーマーです。
…は、置いといて、年下が良いかな。しっかり物だとなおよし!


……ゲーマーが良いなぁ…



24.バレンタインデーのプレゼントは何が良い?


ゲーム
ゲームはいりません。
特にこれといってない。
ホワイトデー前提のプレゼントなら勘弁だ。



25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?


やってみなきゃわからない、というのがタテマエかな。
たぶんできないタイプの人間です。



26.束縛はされたい?されたくない?


僕はゲーマーですよ?
できるかな?



27.好きな人と一緒にご飯行くなら、ファーストフード?


よりによって選択肢は一つですか…
まぁ、ファストフードで良いんじゃない?




28.好きになる人のルックスのタイプは、美形?動物系?


動物系って…
あぁ、猫とか犬とかってことか。
まぁ、月並みを愛す僕としては美形過ぎても、かわいすぎてもあまり好きにならないのです。



29.恋人に言われて嬉しい言葉は、『好き』?『可愛い』?


その人の素直な言葉なら何でもかな。





以上。