ゲームの話。


えっ、スキーじゃないの?というツッコミはなし。
最近また新しいゲームを買いました。


両方PSPで、
テイルズオブファンタジア(フルボイスエディション)
エブリエクステンドエクストラ


両方略称があり、それぞれTOP、EEEと略されたりすることがあるようです。


評価(購入時)
TOP→シリーズによる補正:+1 
   パッケージにより補正なし
周りの評価(特に部内)の補正:+0.5
値段(中古、3200円):+0.5
   総合評価:B+
まぁ、有名なテイルズシリーズですから。
普通のテイルズシリーズの評価です。
クリアしてからゲーム内容評価でもしてみようかな。


EEE→シリーズによる補正:+2.0 
パッケージによる補正:+0.5
マイナーすぎて周りの評価なし。
値段(中古、3800円):補正なし。
総合評価:A
前作『ルミネス』が超面白かった。同じ製作チームが作っているということで、個人的に大ブレイク。
新作『ルミネス2』は今の段階でA+評価はあります。3500円切ってたらA++(S)評価。



シリーズによる評価高くない?と思った人。
良い指摘です。
しかし、シリーズ物じゃなくて売れようと思ったら、パッケージやゲーム性などで勝負ですね。
だって、シリーズで売れている物だって、1作目があってこそじゃん?




まぁ、今はEEEに超はまっているところなんですけどね。