本当にそれでいいのか!?


答えを見てしまうとパズル的マリオは楽しめなくなり、後はアクション部分の楽しみしかなくなってしまいます。
それでもいいという人だけ続きをどうぞ。




まずプレイ方針から

  • 一撃で即死。つまり無敵時間を利用した力技が無理。
  • 中間ゲートがくぐれないので、「死なない」ことが重要。
  • スターによる1upが不可能。連続踏み、もしくは灰色コインで稼ぐ。


つまり、
1、スイッチは全部押すことが目標。
2、余計な?ブロックはたたかない。


なんとこれだけ。それではコース紹介へ。




ヨースター島は全部クリア。(黄スイッチ推奨)


ドーナツ平野は1→2(鍵)→緑スイッチ→2(通常)→オバケ屋敷→3→4→城で


バニラドームへ。ここからが本番。


バニラドーム1(通常)→2(鍵)→赤スイッチ   までは共通ルート。
ここから2ルートにわかれます。
まずは僕が通ったルートへ。


バニラドーム1(鍵)→ひみつ1→ひみつ2→ひみつ3→砦→
バターブリッジ1→2→せんべい山の城


このルートの利点はバニラドームヒミツのコース2で比較的簡単に無限1upができること。
これで、ゲームオーバーしづらくなる。ここで注意するべきはヒミツ3の中間ゲート。
かなり取りやすい位置にあるので取ってしまわないように注意。


つぎにバニラドーム強行突破ルート。


バニラドーム2(通常)→オバケ屋敷→3→4→城→
チーズブリッジ→せんべい山コース1→せんべい山の城


比較的難易度が低いのでこちらでも問題はないかと。


さて、迷いの森ですが・・・コース4は大きくないと鍵クリアができません。つまり、
チョコレー島に行くことができません。
と、言うことは、スターロード確定です。
しかし、スターロードに行くには2つの難点が…


ドーナツ平野からだと、ネイティブスターコース1が無理。
ソーダが無理なのはわかるでしょ?
迷いの森からだと、パワーアップアイテムが無理なので、フーセンも取れない。


と、言うことは、バニラドームのスターロードしか理論上無理。
バニラドームのスターロードへ行くには青スイッチを押し、青ブロックの上にばねを置くという方法しかない(はず)。


これをふまえてさぁ、クッパ城までまっしぐら!


まよいのもり1通常→2(鍵)→青スイッチ


戻れー!


バニラドームひみつ1(鍵)→ネイティブスター2→3→4→
クッパ城



で、クリア!できた!!


というわけです。
別解答募集中です。