最近買ったゲーム

ペルソナ3
シャイニングウインド


このふたつ。


まずはペルソナ3から。


ペルソナ3は、ペルソナシリーズ第3作目。
ペルソナ1、2みたいな戦闘なんだけれども…
エンカウントが敵シンボルとの接触によるエンカウントになってました。
あと、学園パート、戦闘パートとはっきり分かれていて、最近の流れなのかなとか思ったり思わなかったり。
それにしてもペルソナはなつかしいですねぇ。
階段の踊り場での反復横とびとか。(ペルソナ1ね。)
周防(弟)の笑顔を見るためにブラックジャックやったり(ペルソナ2ね。)
まぁ、まだ1週目の途中なのですが…
第一印象…B+
といったとこでしょうか。
好きなときに好きなだけ戦闘ができればもっと面白そうなのに…
ちなみにレベル上げはあまり苦ではない人なので…



次はシャイニングウインド。


店頭で見たとき「ん?アルトネリコに似てる…のか?」
と思ってたら後輩(最近某500円ゲームで少将になった人)が
「なんか劣化版アルトネリコっぽいですね。あはは」
などと言ってました。誰か怒ってやってください。
まぁ、ジャンルとしてはアクションRPGかなー?
とりあえず1週目の終盤(だと思ってる)なんですが、
……うーん…戦闘が少したるいかも。
特にカオスゲート封印戦はめんどくさいなーとか思ってしまう。
まぁ、完全にキャラゲーですから、戦闘のほうはついでみたいなものなんだろうけど…
もうちょっと面白くできたのではなかろうか。
第一印象…B+
第二印象…B-
かなー。
ってか、男と男のペアで戦闘するのは個人的にはどうなの?とか思ったりしちゃったなぁ…


…今気がついた。あれは×××の方々の需要があるからなのか!
…ないだろ。